【天穂のサクナヒメ】プレイ開始

f:id:lamia1982:20201117134737p:plain

 

タイトルの通り、今話題の天穂のサクナヒメを購入しました。

PS4版とswitch版と悩みましたが、寝転んでも遊べるswitch版を購入。

 

買って初めて気づいたんですが、天穂って「てんほ」ではなく「てんすい」と呼ぶんですねw

・・・まあ、変換だとどっちも出てこないんですが。

 

f:id:lamia1982:20201117135102p:plain

 

さてこちら、ネット界隈では非常に話題になっていて、ラミも当初はPVなどで知っていたんですが、ラミのPV視聴初見の印象は横スクロールアクションでたまに飯を食ってパワーアップ・・・というザッとした印象でした。

 

ですが、ネットを見るにアクションパートはおまけで、いかに良い米を作るのか、が主題のようですね。

いや、米作りがメインってどういうことやねん?w

 

そして、SSを見てもらえるとわかりますが、等身が低く、見た目可愛らしい主人公のサクナヒメ。

 

f:id:lamia1982:20201117135435p:plain

 

女神なので当たり前なんですが、口調が完全にロリババアです。

しかも結構口が悪くて草。

 

f:id:lamia1982:20201117135615p:plain

 

同居のココロワという女神は非常に奥ゆかしい感じなんですが、サクナヒメの堕神ぶりがかなりコミカル。

 

f:id:lamia1982:20201117135742p:plain

 

f:id:lamia1982:20201117135840p:plain

 

顔芸もこなせる可愛いサクナヒメw

 

アクションも米も大事でしょうが、個人的には登場人物の見ていて楽しめる部分が一番大事なんじゃないかな、と思いますw

 

アクションもコンボあり、武器だし攻撃あり、羽衣を使った補助行動あり、と、これはこれで楽しめる横スクロールアクションになっています。

 

f:id:lamia1982:20201117140318p:plain

 

序盤ストーリーは割愛しますが、住み慣れた御柱都(みはしらのみやこ)を追い出され、サクナヒメの両親が住んでいた家に辿り着き、生きていく為に食糧を確保する・・・というのが大雑把な導入となります。

 

近場のモンスターを倒して肉を確保したり、落ちている野菜を取ったり。

 

でもそれだと量が足りない。

 

f:id:lamia1982:20201117140606p:plain

 

料理が得意だという異国の女が作った料理は、なぜだか焦げた塊にするし・・・。

得意、とは、いったい?w

 

f:id:lamia1982:20201117140701p:plain

 

もうこうなると、米を作るしかない。

だけど、働きたくないサクナヒメ。

 

f:id:lamia1982:20201117140809p:plain

 

というわけで、サクナちゃん初めての稲作が始まりますw